断酒ランナー

断酒3年達成。ランナー歷5年目。初ウルトラマラソンサブ10。フルマラソンサブ3:10にチャレンジ

鹿児島マラソン中止で練習量2/3程度

コロナウイルスによる大規模イベントの相次ぐ中止を受け、エントリーしていた鹿児島マラソンも中止になった。

せっかく、飛行機、宿泊の予約をとり、休みもとったのに、やむを得ないとはいえモチベーションは下がる。



2/17~23
青梅マラソン後に、峠走走ったが予定では30キロの予定が、初めてだし…23キロで終了。ジョグとビルドアップ走は予定通りこなす。

2/24~3/1
ジョグ1本減らす。45キロレース走が鹿児島マラソンの予定だったのをローカル大会に変更し、フルマラソンにエントリーしたが、体の調子はいまいちで32キロで棄権。

3/2~3/8
ジョグは1本のみ。急な下痢を発症し、BU走とジョグ1本中止。峠走は35キロの予定だったが20キロで終了。

明らかに大規模マラソン大会の中止は自分のモチベーションの低下に影響していることは事実だ。


ポイント練習が順調にできればそれに越したことはない。しかし、練習プラン通りにいかなくなったところから、プランを修正しどう調整しなおすかというプロセスは、自分が思う強いランナーを目指すという意味では一つのチャレンジかなと思う。
今週はジョグ2本、BU走、フルマラソンを入れて再チャレンジしていこうと思う。