断酒ランナー

断酒3年達成。ランナー歷5年目。初ウルトラマラソンサブ10。フルマラソンサブ3:10にチャレンジ

ひとり青梅フルマラソン

コロナ禍にて本年の青梅マラソンは中止。

毎年最低1回は青梅のコースを走りたくなるので。今年も行ってきた。

本来は往復で30キロなんですが、観光と足づくりも兼ねてフルマラソンの距離を設定してみました。サブ4ペースで楽しもうかなと一人で走る。

出発は9:20分。天気曇りで最高気温は10℃程度。

行きはゆっくり入る。5キロ通過28:16。10キロ通過55:08。15キロ通過1:21:11。

20キロ通過1:48:06 ハーフ1時間54分台位。

本来の折り返し地点まで快調に進むも、精神的にハーフまで行くとどこまで行くんだろうと変えることも考えると、少し不安を覚える。

青梅線の駅で言えば、本来の折り返しは川井駅を少し過ぎたところ。

そこから、古青梅街道をひたすら進み、古里駅鳩ノ巣白丸駅を過ぎ電車の線路とはお別れしてトンネルをいくつか通った後、海沢大橋あたりでようやく折り返し。あとでGPSの地図で確認すると、終点の奥多摩駅まで1キロ強というところまで走っていた。

帰りは下り基調ということで、気持ちよく走り出す。24、25キロ地点でキロラップ5分切り。25キロ通過2:14:01。30キロ通過2:40:13。30キロの壁も感じず快調に走る。お腹が空いたので、激坂の上りの前でコンビニ休憩。激坂のあった35キロ地点もキロラップ5:50で通過。35キロ通過3:07:32

疲れが出てきたのは38キロ過ぎてから。足が重くなる。ここから信号ストップも多くなるので5:30台で42キロまで推移。40キロ通過3:34:46。サブ4は余裕持っていけそうな感じ。

ラスト200メートルはダウンジョグのペースでゴール。

フィニッシュタイムは3:47:16 ほぼイーブンペースで走り切る。

平地が少なくアップダウンの繰り返しで、やっぱり大会としては30キロが妥当だなと改めて思った。