断酒ランナー

断酒3年達成。ランナー歷5年目。初ウルトラマラソンサブ10。フルマラソンサブ3:10にチャレンジ

ソツケン70k ワークマンカーボンシューズで挑む

 100Kレースに向けて、4/29(金)70kのソツケンに挑戦。昨日、4/29に挑戦しようか、回避して5/2にスライドしようか考えていた。というのは、4/24(日)60K走って、中5日だったので疲労的にレースペースで走れる状態かなという不安があったからだ。

イーモシコムで何かイベントあるかなって探していたら、三ッ池公園で8時間耐久イベントが開催されるというので申し込んでみた。天気は午後から思いっきり雨が降るということであったが、こういう悪天候でのレース開催はありえるのでチャレンジすることにした。

1周約1.9kで獲得標高が40mとのことで正直甘く見ていた。

9時スタート。1周目はアップのつもりでコースを走る。なんじゃこりゃと。子どもの国の外周と変わんないじゃんどころか、それ以上でトレイルっぽい不整地。これはとてもじゃないがレースペースで走るのは不可能。激坂もいつまで走れるか・・・。

 

設定ペース内で走れたのは最初の5Kまで。あと、GPSの距離が怪しい。走れている割にはタイムが悪いというか、距離が稼げない。1周しても1.9kに遠く及ばない。なので、目標を大幅に変える。出力的にレースペースで7時間程度走り切る。激坂は余裕があるまでは走るが無理はしない(無理をすることで他の区間をゾンビ走りするのは今回の目的に合わないから)。

 

30Kまでは休憩は短めで、基本走り通し、2:54’43”

30K走ると疲労が出てくる。どんだけ距離を積んでもこの感覚は消えないなと悟る。

34K地点で初めて長めの休憩と言っても2分くらい。以降激坂は基本歩くため、ラップと6分を超えるが、ゲキサカ以外はしっかりと走れている。40K通過4:00’57”フルマラソン通過4:16台

午後から本格的に雨が降り出し冷えるため、70Ⅼの袋をカッパ代わりに装着。これは効果抜群だった。暑すぎず寒すぎず。

 

4時間過ぎてからがメンタル的にしんどくなる。今回のイベントは他に4時間耐久コースがあったが、明らかに走っている人が減って、ほぼ単独走。抜くこともなければ抜かれることもないし、休憩している人もいないし、時間が経過するたびに、自分一人だけが走っているのかなという不安感にかられる。フルマラソン以降は3周ないし2周ごとに補給休憩をはさむ。コーラがうまい。コーヒも欲しくなって毎回口にする。〆はさきイカ。噛むことで頭がしゃっきりし、噛みながら走れるし、かといってのどが渇くわけでもない、スーパーフードだと知る。

 

雨が一層激しくなり、地面は水びだしでシューズの中まで入ってくる。いつまで走り続けられるだろうか。50k走ると残り時間がまだ3時間近くある。ということは、目標をせっかくだから70kにしようと考える。と同時にまだ2時間以上も、20Kもと途方に暮れる。休む頻度は多くなったが着実に走れている。60K通過6:26'38”出力的にはほぼ70k走ってるんじゃないぐらいの感覚。あと10kあと1時間ちょっと。

2周おきに休憩。しかも座る。でもちゃんと走る(激坂は走らないけど)。65k7:03’48”

7時間たってもしっかり走れている。あと5k。2周頑張る。コーラがなくなったから車に戻り自販機にて購入し飲む。旨い。ラスト1周。久しぶりに後ろからランナーさん来る。激坂前なので自分は歩く。しかし後ろのランナーさんは走る。すごい復活している。しっかり歩いて、走る。ほぼ追いつく。最後の激坂は走る。なんだ、走れるじゃんと思った。70.8k自分はゴール。累積7:49’33”十分満足。

一緒に走ったランナーさんはもう一周。すごいなぁ。で、結局7,8人くらい走っていた。抜く、抜かれることはほとんどなく、一番走った人で74Kぐらいだったから、だいたい同じようなペースでみんな走っていたことになる。みんな同じような思いをしていたらしいが、自分よりもどん欲に制限時間ギリギリまで走っていたランナーさんばかりだった。

 

ワークマンカーボンシューズを走った感想としては、サイズ的に足の指先がゆとりがあって比較的快適に走れた。ウルトラマラソンの本命シューズに躍り出た。ほぼこれでいこうと思う。

 

大雨の中、スタッフの皆様の支えがあり、いい練習ができたことに感謝します。ソツケンクリアできたと判断します。あとはセット練明日できるか?できればなお良いかな。