断酒ランナー

断酒3年達成。ランナー歷5年目。初ウルトラマラソンサブ10。フルマラソンサブ3:10にチャレンジ

都市型マラソン1週間後のフルサブ4ペース

今週日曜日に荒川河川敷にて、レースに参加した。

レースの1週間後で間に30キロ走(Eペース)して、どのくらいダメージが残っているか、富士山マラソン後の湘南国際マラソンの連チャンでどのような走りができるか、試してみた。

 

サブ4ペースで行こうと、リラックスしてジョグペースで走り出す。小規模レースとはいえ、全体的に入りのペースは速い人が多いが、我関せず。風がとにかく強くて、ペースは多少の変動はあるが、515前後で巡航。しばらく走ると前に走っていたランナー🏃を拾う感じで進む。足がつることはないが、ハムストリングが張る感じがあり、省エネですすむ。ハーフまでは順調に行き1時間49分台とまずまず。この辺りからキロ5のサブ3.5ペースで巡航し、27キロまでは順調。しかし、ここから疲労がでてきており、520~530にペースを落とす。他のランナー🏃も大幅なペースダウンしており、気付いたら自分2位なの?って思うが、疲れてきたので、早くゴールしたいなと我慢の走り。ラスト5キロのエイドで一旦とまってバナナ🍌頬張り、我慢のジョグでゴール。タイムは3時間42分台。よくまとめられたと思う。

ちなみに今週木曜日には、レース明けでキロ440のインターバルを無事行え、7割方回復できているかなという感じ。

今後の予定として、明日日曜日20キロの茅ヶ崎のローカルレースに参加し、翌週富士山をサブ4で楽しんで、その一週間後の湘南国際は足の回復状況で、ペースが考えて行こうと思う。