断酒ランナー

断酒3年達成。ランナー歷5年目。初ウルトラマラソンサブ10。フルマラソンサブ3:10にチャレンジ

2022-01-01から1年間の記事一覧

湘南国際マラソン 残り10キロ 結末は

35キロまで、途中脇腹が吊ってしまうが、何とかキロ440台で粘る。早くフィニッシュ地点を通過してあとは折り返しまで早くたどり着きたいほど、限界が近づく。2時間41分台なので、元気な状態なら、あと7キロちょっとならサブ315行けるんだけどなという通過タ…

湘南国際マラソン 自己ベストは…32キロまで

富士山マラソンから連戦となる湘南国際。足のマメが完治してないのと、お尻が張っている状況から、疲労は少し残っていると思われる。 作戦としては、キロ435で30キロ、あわよくば35キロまで行ければ、ワンチャンサブ315も見えてくる。Aブロックで、スタート…

富士山マラソン  やっちまった・・・公式記録なしのサブ4狙いの後半ビルドアップ

公認フルのレースに初参加。早速致命的にやらかした。 スタート20分前に整列し、10分前でRSタグをつけ忘れた事に気付くが時すでに遅し。 「あぁ。公式の記録が・・・」 スタート1時間前に会場に到着してそれから当日受付して、あまり時間的な余裕もなく、ゼ…

サザンビーチマラソン20キロ参加

2018年以来、2回目の参加。前回はランニング1年目で、やっとハーフが走れる程度の走力で、2時間を何とか切れた記録だった。 同じ大会に出る動機として、前回の思い出が甦る楽しみと、その後の自身の成長を確かめられる機会となる。前回はハーフであったが、…

都市型マラソン1週間後のフルサブ4ペース

今週日曜日に荒川河川敷にて、レースに参加した。 レースの1週間後で間に30キロ走(Eペース)して、どのくらいダメージが残っているか、富士山マラソン後の湘南国際マラソンの連チャンでどのような走りができるか、試してみた。 サブ4ペースで行こうと、リラ…

感動 アクララインマラソンレース結果

2020年2月の青梅マラソン以来の都市型レースに参加。本当に心待ちした。アクアライン以外では、沿道の応援がすごかった。地元の子どもたちの集団での「がんばれー」がたまらなくうれしく、記録以上に参加して良かったなと思えた。 さて、レースはBブロックス…

アクアラインマラソン スタート直前

自己ベストの記録用事は捨ててしまった為、一般枠エントリーということで、Bブロックスタートで前の方に並んでみた。 ペーサーはサブ3.5の前が、310なので、追いかけようとすると、撃沈リスクが高い(315が一応の目標で、大きなアップダウンが前半のアクアラ…

アクアラインマラソンに向けて

明日は全国各地にて、大規模レースが開催される。本来であれば、横浜マラソンに出走予定であったが、仕事にて泣く泣くDNS せっかくの渋滞回避のAゼッケンが…(速いランナーは同日の金沢、水戸に集中しているから自分の持ちタイムでもAになっていたと思ってい…

秋のレースに向けて、充実した7,8月のランニング

ブログはサボっていたが、ランニングはしっかりできた7,8月。 ネタとしてはたくさんあるが、ひとまず7,8月のざっくりしたことを書こうと思う。 7月はハーフセカンドベストを出した後、スピード練習2回、30キロのクロカン走1回走れ、月間トータル304キロ。…

ハーフ 夏でセカンドベスト

ペーサー付きのハーフレースに参加した。 天気予報通りに、日が差して気温もおそらく猛暑以下だが、30℃は超えていた。 直前までどのペーサーに付こうが悩んだが決められず、スタートしたときの感覚で決めることにした。よーいどんで、1時間40分目標のペーサ…

5000M ワークマンシューズで20分切り

本日夢の島にて、asics META:time trialsの5000Mに参加した。 5000Mのレースはランニング始めた頃の25:00と横浜月例で19:45(正確な距離ではないので参考までに)申告タイムは気温も高いし、キロ4で走りきれたら良いなということで20分ジャスト。トラックでレ…

横浜月例参加にてウルトラ後の疲労確認

先週の岩手銀河の全力走から1週間後、横浜月例マラソンに参加。 レース後、ランオフは2日で、身体で痛いところはなかったので、60分スロージョグを3日続けて行い、前日は90分ゆっくり走るウルトラマラソンサブ10の為に、この3ヵ月スピード練習を封印していた…

岩手銀河100K 速報 初100Kサブ10は?

70キロ過ぎたところから、あまりにも辛すぎてやめたいと何度も思った。でも、やめなくて良かった。結果は手元の時計で9時間18分4秒ぐらい。 サブ10達成。諦めなくて良かった。安堵と嬉しさ。 ありがとう岩手銀河。フルの持ちタイムが320ぐらいでも、3ヵ月本…

岩手銀河100kスタート前

岩本式ウルトラマラソン練習帳を参考に、今日の為に約3カ月練習を積んできた。メニュー消化率は95% 調整レースや仕事の業務量を考慮し、練習のピークは練習帳よりも2週間早めに仕上げた。その分走力をキープと疲労のバランスを考えて、調整した。会場に着い…

疲労抜きつつ、走力キープ

超ロングペース走のセット練習を何とかこなし、ゴールデンウィークは、予定のジョグを2週続けて1回スキップして疲労抜きつつ、ポイント練習は確実に行えている。先週末は峠走35キロを歩かず、補給トイレも2分程度でこなす。明日35キロレースペース走の予定で…

ソツケン70k ワークマンカーボンシューズで挑む

100Kレースに向けて、4/29(金)70kのソツケンに挑戦。昨日、4/29に挑戦しようか、回避して5/2にスライドしようか考えていた。というのは、4/24(日)60K走って、中5日だったので疲労的にレースペースで走れる状態かなという不安があったからだ。 イーモシ…

多摩川ネイチャーラン 60K 

u4/24(日)アースランクラブさん主催の多摩川ネイチャーランの60kに参加。100kレースに向けて練習と経験を積む大事なレース。レースペース5’24”で巡行するつもりで準備をしてきた。朝はバタバタで出かけ、会場(東急多摩川線の沼部駅からすぐ)にギリギリ…

ヤビツ峠走40k 

昨日は長野、霞ケ浦、チャレンジ富士などフル、ウルトラのビックレース三昧で、自分も出れるのであれば楽しんでみたかったなと。来年はチャレンジ富士出て再来年は霞ケ浦出たいなって。自分が2人いればいいなってついつい欲張りたくなる。 さて、ウルトラマ…

50キロ走レースペース in駒沢公園 シューズ選択に迷う

車にて駒沢公園に移動。車をエイドステーション代わりにし、5周おきの補給作戦にて決行。補給食としてコンビニでミネラルウォーター1本、経口補水液ゼリー2パック、蒸しパン5個入り購入。シューズはオン クラウド5、ホカ リンコン3、ナイキ ズームペガサス38…

峠走40キロ(足柄峠) 地獄だと思った

100キロマラソンに向けて、先月より本格的に練習開始。 岩本式ウルトラマラソン練習帳を参照し、現在5週目までメニュー消化。 練習レベルとしては、サブ3:20ということで、サブ3とサブ3.5の練習メニューから計算してはじき出しているが、これが絶妙だった。…

復活の東京マラソンでシティマラソンの夜明け

昨日、コロナ禍で一般ランナーを含めたフルスペックでの東京マラソン、にしおマラソンが開催された。トップ選手のカッコいい走りも魅力的だけれど、市民ランナーのシティマラソンを楽しんでいる姿や、足にきて歩きながらゴールを目指している姿をみて、エン…

YOKOHAMAランニングフェスタ@こどもの国 フルマラソン 目標サブ4

本日こどもの国でフルマラソン走ってきました。1周4.219kらしいですが、GPSだと100mぐらい少ない感じで、コースはとにかくほぼフラットなところがほとんどない、フルマラソンだと獲得標高が700m程度になるとのことだった。このクレイジーなコースをサブ4…

袖ケ浦トライルマラソン サブ3.5ぐらいで楽しく走ろうと思ったら・・・

サーキット場で1週2500mの周回コース。交通のアクセスは悪いので車で現地に行くこととなった。 先週にフルマラソンを本気で走ったのであまり無理はせず、サブ3.5付近のペースで楽しく走ろうと計画。 スタートブロックは3:30~4:00のところに並んだ。 参加…

東京チャレンジマラソン2022冬大会 目標の3:20切り狙う

元々は先に、1/30に千葉の袖ケ浦トライルマラソンにエントリーしていたが、その1週間前に東京チャレンジマラソンの日が仕事が休みになって、しかも制限時間が4時間半でペーサーがつくガチンコマラソンの魅力に惹かれて、直前にエントリーした。 ピークとして…

ひとり青梅フルマラソン

コロナ禍にて本年の青梅マラソンは中止。 毎年最低1回は青梅のコースを走りたくなるので。今年も行ってきた。 本来は往復で30キロなんですが、観光と足づくりも兼ねてフルマラソンの距離を設定してみました。サブ4ペースで楽しもうかなと一人で走る。 出発は…

2021年10月~12月 快進撃!! サブ4そして・・・

10月 走行距離340キロ 早速多摩川河川敷フルマラソンにエントリー。何かが起こるようなドキドキ感を久しぶりに感じた。 レーススタート。飛び出しが今までのフルにないスピードで前のランナーを次々抜き去る。入り1キロ4:50。自然に出てしまった感覚抑えた…

2021年9月 峠走3回挑戦&1週間で30キロ走3回 クレイジーな練習だけどフルマラソンへの希望が見えた

月間走行距離327キロ。 タイトルにもあるように峠走3回挑戦。しかも初回は前日44キロ走った後に足柄峠24.8キロ走る。行きの登りはゆっくり、最後の3キロはいつ終わるんだろうというぐらいの地獄の登り。11キロ目で8分以上要したが決して歩かなかった。足を作…

2021年 フルマラソンの大きな壁。初めて走りこんだ夏で今後の布石となるか?

7月 走行距離305キロ 諦めが悪いのかフルにチャレンジ。入りキロ6:14でゆっくりで、11キロから5分台後半で推移。今度こそはと。しかしハーフ過ぎると雲行きは怪しく25キロから歩く。夏の河川敷レースは往復5キロのため、27キロ地点で棄権。4月から200キロ以…

2021年上半期振り返り ハーフは好調 フルはサブ4どころか完走できない絶望感

1月 走行距離145キロ 主に10キロ程度のジョグと20キロ&30キロ走を練習し、ハーフのレースに出場して1:39:19の自己ベスト更新。多摩川の河川敷でなかなかレベルの高く、出場者が比較的多く気持ち的にも盛り上がり、オール5分切りラップで最後まで押し切れ…

久しぶりの更新。まず2020年の振り返る。

こちらのブログを更新するのは、本当に久しぶりとなっています。前回のブログを読んでいたら、ちょうどコロナウイルスが流行してきて、大きな大会が軒並み中止で、モチベーションの低下もありました。それでも、中小大会は開催されてこのご時世のなかありが…