断酒ランナー

断酒3年達成。ランナー歷5年目。初ウルトラマラソンサブ10。フルマラソンサブ3:10にチャレンジ

サザンビーチマラソン20キロ参加

2018年以来、2回目の参加。前回はランニング1年目で、やっとハーフが走れる程度の走力で、2時間を何とか切れた記録だった。

 

同じ大会に出る動機として、前回の思い出が甦る楽しみと、その後の自身の成長を確かめられる機会となる。前回はハーフであったが、今回は20キロのカテゴリーなので、単純に比較はできないが、誤差の範囲ということで。

 

比較的自宅に近いので、ゆっくりと起床しのんびり過ごしていたら、結構ギリギリな時間で出発し、わりとギリギリに会場到着。すでに20キロの説明会を行っていた。20キロの参加は男性は100人位女性は20人弱位か。

スタート位置につき、2人ずつのスタート。キロ5でゆったり走ろうというプランで巡航。足は8割位の状態な感じ。速いランナー🏃はキロ4切りで巡航している様子。マイペースに走っていると、ゆっくりランナー🏃さんを追い抜きつつも数人ほどの速いランナーさんの足音が後ろから聞こえ抜いていく。

 

5キロの折り返し24分30秒海岸通りを走るので、大きく景色が変わらないので気持ち的に長く感じる。結構サーファーさん🏄️が多かった。

 

それからも後ろから、ヒタヒタと足音が聞こえる。少し気になるけど、これがレースの醍醐味。無意識のうちにペースが少し上がる。10キロ周回48分26秒前と後続との差は50メートル位ありそう。

 

だがまもなく後ろのランナーさん🏃に抜かれる。キロ445位に上がっているんだけどなと。淡々とペースを刻み15キロ1時間12分01秒。100メートル以内に4人のランナーさん🏃いるのでビルドアップすれば抜けそう。

ここからキロ430にあがり、一度抜かれたランナーさん🏃捉える。次の1キロでも1人🏃抜く。

残り3キロ。足は残っている。ここでキロ415に上がる。前のランナーさん2人捉える。少し休もうかなって思ったけど、気力はあるので、すぅーっと前出て抜いていく。50メートル先にもランナーさん見えたが、差がまらないので、無理はしない。ラスト300メートル砂浜でダッシュ🚄💨💨したくなったので、無駄にスパート。ラスト1キロはキロ4で、ゴール🚩🙌🚩速報タイムは1時間33分29秒 12位/88人中

 

気持ち良く走り終えることができた。シューズはクラウド5で両ハムストリングスと臀筋を使ったなという感じ。ほぐしつつも、来週の富士山マラソンを楽しくサブ4ペースで走れるように1週間、疲労が取れるように調整していこうと思う。

 

前回の大会と比べてここまで走れるとは当時は思っていなかった。コロナ禍を経験して、都市型マラソンがどうなっちゃうんだろうというモチベーションの低下も一時期あったけど、YouTubeでランナーさん🏃の動画をみて走りたい気持ちに火が着いて。前回久しぶりの都市型マラソンに参加出来て、帰ってきたなっていう喜びを感じ、続けられて良かったと思う。とにかくレースに餓えて餓えて餓えまくって、連続してのレースが控えているけど。準備はしたので、楽しんできます。