断酒ランナー

断酒3年達成。ランナー歷5年目。初ウルトラマラソンサブ10。フルマラソンサブ3:10にチャレンジ

横浜月例参加にてウルトラ後の疲労確認

先週の岩手銀河の全力走から1週間後、横浜月例マラソンに参加。
レース後、ランオフは2日で、身体で痛いところはなかったので、60分スロージョグを3日続けて行い、前日は90分ゆっくり走る🏃

ウルトラマラソンサブ10の為に、この3ヵ月スピード練習を封印していた(厳密には週1での15キロビルドアップでラスト5キロは気持ち良いスピードで走ったり、調整の為の30キロ、ハーフレースに出てついついちょっとスピードを出したりしていた。とは言えキロ4切るスピードは出してなかった)

そんなこんなで、週半ばからウズウズしながら横浜月例を待ち望んでいた。

朝早起きして、食事を取って会場に向かう。
軽く準備運動とアップをこなし、1キロ参加。
気持ちの良いスピードに心がけ4分弱で走りきる。折り返しの時、ちょっと余裕がないかなと思ったけど、5キロは415ペースで気持ちよくいけるかなと思った。

5キロスタートしたら、2キロ過ぎのあたりから怪しくなる。暑さもあるが、疲労も結構ある感じ。無理をせずに、慣性の法則にしたがってゴールまで流す。記録は21分30秒台。ゴール後、だいぶハーハー☀️😵💦汗も止まらない。

10キロは当初は42分30秒位で行けるかなと思ったけど、45分位は掛かりそうだなと目安を下方修正する。

10キロスタート1キロ451だったので思ったよりも筋疲労きているなと、現状を知る。以降4キロまでは440ペース付近まで盛り返すが折り返しに差し掛かるときに、身体がしんどく感じる。一人でジョグしてたら、「もう今日は気持ち良いペースでトータル10キロ走ったし、やめようか」というつもりだったが、ウルトラマラソンで走ってたレースペースに落として1キロ1キロ走っていこうとプラン変更。

メンタル的には、若干月例を楽しめる余裕は持てたと思う。7キロ以降のラップはキロ5一桁で巡航し、ようやくラスト1キロ。慌てず丁寧にラストスパートはせずにゴール。記録は49分台。それにしても、気温の割に暑く感じ、熱中症に注意な気候だった。

何はともあれ、今の自分の状態が確認できたので良かった。この調子なら、月末或いは来月からスピード練習は問題なくやれそうな気がする。

ただ、気温的に暑くなりそうなので、今の自分の身体の状態に耳を傾けて練習内容の調整をしていこうと思う。