断酒ランナー

断酒3年達成。ランナー歷5年目。初ウルトラマラソンサブ10。フルマラソンサブ3:10にチャレンジ

5000M ワークマンシューズで20分切り


本日夢の島にて、asics META:time trialsの5000Mに参加した。
5000Mのレースはランニング始めた頃の25:00と横浜月例で19:45(正確な距離ではないので参考までに)

申告タイムは気温も高いし、キロ4で走りきれたら良いなということで20分ジャスト。

トラックでレースなんて、中学校以来なので、ワクワク感満載。しかし、暑い☀️😵💦 まだ6月末の猛暑よりは大分マシ。

先週は箱根5区を走るイベントがあったが大平台で熱中症寸前で歩いてしまったので、暑さの中でどこまで走ることができるか、ドキドキでもあった。

スターターが有森裕子さんで、本物でした。周回毎に応援してもらえて嬉しかった。

20分ゴール予定のペーサーさんがいたのでついて行くことに。なるべく第一コースで走りたかったが、集団気味で2周目位までは距離ロスがあった。

ちなみにシューズはワークマンカーボン入りプレート。このレースでほとんどの人はメタレーサー使ってました。たまにNIKEとか。自分もシューズのレンタルがあるのに気づいたのが今日で時既に。しかし、反発感ハンパなくフカフカな感じで一周平均95秒前後のイーブンで走れた。自分が持っているシューズのチョイスは正解だった(基本的的にクッション系とベアフット系しかないので、ワークマンシューズが一番スピードが出せるシューズ)。厚底カーボンとスピードが出せる薄底が一足ずつ購入は検討中。

抜かそうという気持ちはあんまりなかったけど、序盤は真ん中ぐらいで、ちょっとずつ前を拾って5番手まで上がる。ラストスパートして最後30秒台でゴールしたかったけど、19:40でゴール。ラスト1までは安定したrap

思ったよりも良いタイムで走れた。この1週間は仕事が急に入ったりして、スピード練習が出来なかったのが功を奏し、足の疲労が大分取れたと考えられる。それと5キロだったから耐えられたかなとも思える。暑さ的に炎天下で日陰のないトラックで10000Mをキロ4で(4:15位のペースでも)走ったら途中からエライことになるなと思った。

今年度の目標で5キロ19分切り、ハーフ90分切ってみたいなと。この時期にこのスピードと持久力が発揮できたので、秋以降のフルマラソンに向けた青写真が描けそうだなという意味でも良い1日だったと思う。

来週はペーサーつきのハーフにエントリーした。雨でも降って、気温が30℃切ってくれればタイムは100分切り目標で。夏でそのタイムが出れば大分自信がつきそう。だけど、天候を考慮して、もし猛暑ならイーペースで歩かないで楽しむ余裕があって完走でもアリだと思っている。