断酒ランナー

断酒3年達成。ランナー歷5年目。初ウルトラマラソンサブ10。フルマラソンサブ3:10にチャレンジ

50キロ走レースペース in駒沢公園 シューズ選択に迷う

 車にて駒沢公園に移動。車をエイドステーション代わりにし、5周おきの補給作戦にて決行。補給食としてコンビニでミネラルウォーター1本、経口補水液ゼリー2パック、蒸しパン5個入り購入。シューズはオン クラウド5、ホカ リンコン3、ナイキ ズームペガサス38を準備。

 9時過ぎにスタート、ウォーミングアップのつもりで1周してレースペース(5`24/k)でスタートしようとオンクラウド5で走ると、1キロラップが6分切っていたのでそのまま行っちゃえと思い、そのまま5周走る。1周2.14キロらしいのでトータル24周走ることになる。10キロ通過が53`45”(設定ペース54`00”)

 約10.5キロ走り、最初のエイド。蒸しパン1個、経口補水液ゼリー、ミネラルウォーターを数口補給。以降は5周おきに補給していく予定。

 シューズはナイキ ズームペガサス38に履き替え再スタート。クッション性を感じ、ペースも設定ペースより10秒程度上回る。足先が若干タイトで、20キロ走ってみたが、100キロ走るには自分にはナシかなと、試せたので良かった。

20キロ通過1:46`11”(設定ペース1:48`00”)

30キロ通過2:38`43”(設定ペース2:42`00”)

30キロ走るとやはり、疲労を感じ始める。やや設定より早く、ラスト4周は余裕を持って走れるか少し不安になる。

 約32キロを走り、シューズはホカ リンコン3に履き替える。足先にはゆとりを感じ、今のところ本命シューズと位置付けている。ペースは一時5‘00/kに迫るようなラップを叩くが37キロ過ぎより、足に疲労を感じ、設定ペースに近いタイムに落ちてくる。早くエイド休憩に入りたいと思うようになる。40キロ通過した時点でエイドタイムを取りたいと思ったが、残り5周10キロを走れる精神的余裕を感じられなかったので、何とか5周走り切る。 

40キロ通過3:31`24”(設定ペース3:36‘00”)

フルマラソン通過3:43台

口渇を感じとうとう内臓疲労も出てきており、蒸しパンを食べる気力がなかったので、経口補水パック1個とミネラルウォーター多めに摂取。

足が重く感じ、再びクラウド5に履き替える。最初のラップ5‘52”(水分を多めにとったため、少し気持ち悪さを感じゆっくり目に走る)以後キロ6は切れるが、設定ペース以下のペースで耐える、そしてひたすら耐える。2周何とか走れて46キロ通過。もうペースを上げられる余裕はなし。むしろ歩かないのが精いっぱいな状況。ここさえ走れればと1周走り、キロ5‘40”ぐらいで耐える。残り1周、49キロ目はやや上げて5‘27”/K ラスト1Kはダウンジョグする気力がなかったので、残り500mを意図的にダウンジョグに切り替え6‘03”/kでゴール。

50キロタイムは、

 

4:27`44”(5‘21”/k)4:30‘00

 

 終盤失速まではいかなかったが、余裕がなかった。現時点での走力的に設定ペースを守った方が、補給的にも精神的にもレースプランとしては正しいのかなと思う。

シューズは基本的にはリンコン3がベターだろうか。理由としては特に下り坂のダメージとシューズは軽く感じた方が自分の走りを発揮できるような気がする。

ただ、思いのほかクラウド5の性能の良さを存分に感じた。ウルトラマラソンの細かなアップダウンならアリだなと感じた。長い下りに対応できるかどうか。また自身の筋力が長い距離にどこまで耐えられるか。今後の長い距離で試すのもありか。