断酒ランナー

断酒3年達成。ランナー歷5年目。初ウルトラマラソンサブ10。フルマラソンサブ3:10にチャレンジ

袖ケ浦トライルマラソン サブ3.5ぐらいで楽しく走ろうと思ったら・・・

サーキット場で1週2500mの周回コース。交通のアクセスは悪いので車で現地に行くこととなった。

先週にフルマラソンを本気で走ったのであまり無理はせず、サブ3.5付近のペースで楽しく走ろうと計画。

スタートブロックは3:30~4:00のところに並んだ。

参加者は数百人規模だったのでスタートの混雑はなく、抑えまくってスタート。入り1キロ4:53 めちゃくちゃ抜かれた。しかも意外とアップダウンがすごい。登りはちょっと頑張って、下りはリラックスして効率よく走る作戦。5キロ通過24:22 ここまでは押さえて走っていたんだけど、思ったより走れそうな感じだったので、先週のようなペースで走って様子をみることにした。

10キロ通過47:57 意外と走れる。このままで巡行してみる。

15キロ通過1:11:10 20キロ通過1:34:13 ハーフ通過1:40弱

あれれ、結局前回とほぼ変わんないパフォーマンスじゃん。しかも、ペーサーがいなくてもアップダウンがあるから、無理のない出力で巡行できているので当初の計画を変更する。

25キロ通過1:57:32

順調だと思ったが、27キロ過ぎに異変が起こる。

右足裏にマメができる。かなり大きな水ぶくれだ。痛い。超痛い。

記録を狙えないタイムだったら棄権しようかなっていうぐらいのレベル。庇おうとすると怪我を招く。せっかくいいペースできているので、下りはあまりスピードを出さないよう少し意識し、大幅なペースダウンしたらしたでしょうがないと割り切って走った。

だが、そんな思いとは裏腹にほぼイーブンペースのまま終盤まで巡行する。

2.5キロの周回回数が地味に精神的にもくる。また折り返しのヘアピンは歩かないと足裏が痛くていっちゃいそうなので、一瞬歩く。残り3周(7.5キロ)がきつかった。しかも手元の距離と周回距離がかなり乖離している。

30キロ通過2:20:56 35キロ通過2:44:01 40キロ通過3:07:50

手元の距離通りなら、自己ベスト更新してもおかしくなかったが、電光掲示板の通過タイムをみるとどうやら20分切りは困難だと気付き、また足裏の痛みがありスパートはできないのは分かっていたので、最後までイーブンで巡行。

 

そして、ゴール。

3:21:23手元の距離は42.907キロ

前回のフルマラソンの手元の距離が42.431キロで約500mの違い。

これが事実なら少なくても2分は違っていたと思う。自分の走った感覚でも、前回よりもいい走りができた満足感はある。記録に関しては、次のシーズンで大幅に更新できればいいと思っているのであまり気にはしていない。しかし、決して安くはない大会参加費だし、レースまでに日々努力して参加しているので、きちんと公平に運営してもらいたいという気持ちはある。

 

本当に1回1回のレースが勉強の連続だと感じた。