断酒ランナー

断酒3年達成。ランナー歷5年目。初ウルトラマラソンサブ10。フルマラソンサブ3:10にチャレンジ

多摩川ネイチャーラン 60K 

u4/24(日)アースランクラブさん主催の多摩川ネイチャーランの60kに参加。100kレースに向けて練習と経験を積む大事なレース。レースペース5’24”で巡行するつもりで準備をしてきた。朝はバタバタで出かけ、会場(東急多摩川線沼部駅からすぐ)にギリギリで到着。足にワセリンを付けずにスタートする。シューズはHOKAのリンコン3。最初の5kほど砂利道で石が痛い。スタート10kは水分補給以外は設定ペースを上回り、どんどんランナーを抜いていく。53’24” 最初のエイド(小田急線の狛江駅あたり)の区間順位は6位。

 

ここからはしばらく河川敷をひたすら進む。多摩川の河川敷レースは良く出ているので、コースは熟知している(それが、特別有利というかけではないが)。20Kまでペースは変わらず巡行する。累積1:47’02”府中市の是政橋のあたり。区間順位は10位。

 

今年は30kで折り返しとのこと。ペース自体はほとんど変わらないが、少し疲労を感じてくる。エイドで1分強しっかり休憩する。累積2:41’19”区間順位7位。

 

30K過ぎから明らかな疲労が出てくる。練習による疲労も結構たまっている感じはある。ここから5kおきに歩いて補給タイムをつくる。40k累計3:38’11”区間順位5位

 

フルマラソンの通過は3:51台サブ4ペースで巡行。精神的にしんどくなってくる。巡行ペースも設定ペースより遅れだす。50K地点のエイドで7分程度休む&ちょっと歩いて休憩。おにぎりが配られていたが受け付けないのでリュックに入れる。食べているランナーがすごいなと思った。50k累計4:38’48”区間順位6位

 

少し歩いてからのラン再開。巡行ペースは設定ペース内に復活する。ただ、水分補給は歩く。小雨も降ってくる。気温的には走りやすかった。途中ドリンクがなくなったので自販機に直行する。あと、道に迷い、大幅にタイムロス。疲れはあったが最後まで走り切りゴール。公式タイムは5:38’56区間順位6位 総合6位

 

今年はチャレンジ富士も開催したので、順位的には上位の方に来たのかなと思っている。疲労のある中で、基本的には設定ペースで巡行し、こないだの駒沢公園での50kよりも休憩が少ない中で、パフォーマンスが発揮できたことは評価できると思う。と同時に100Kを設定ペースで巡行できるかなっている不安が生じてはいる。だから、疲労度をみながら練習の振り返りや練習メニューを一部スキップして疲労回復に努めるかの判断をして、レースにつなげたいと思っている。