断酒ランナー

断酒3年達成。ランナー歷5年目。初ウルトラマラソンサブ10。フルマラソンサブ3:10にチャレンジ

湘南国際マラソン 自己ベストは…32キロまで

富士山マラソンから連戦となる湘南国際。足のマメが完治してないのと、お尻が張っている状況から、疲労は少し残っていると思われる。

 

作戦としては、キロ435で30キロ、あわよくば35キロまで行ければ、ワンチャンサブ315も見えてくる。Aブロックで、スタート通過は30秒弱。一応ネットタイムで自己ベストを狙いに行く。

基本的にはフラットコースなので、キロラップはほぼ一定。スタートこそやや渋滞したが、5キロ通過23分ちょっと、10キロ通過46分とキロ平均435位で予定通りに進む。給水が紙コップではないので、給水渋滞は皆無。ただ、ポーチのポジションがしっくりせず、若干ストレスを感じる。

コースはシンプルで湘南の海岸線を通るほぼ往復する形。気温が思ったより上がったので、薄手のロンTにしなきゃ良かったかなと、思ったが暑くてたまらんまではならなかったのでホッとする。あとは、ペースランナー🏃がどこにいるのか確認しずらい。とはいえ、サブ315のペーサーについて行くのは今日のコンディション的には大撃沈しそうだったので、マイペースで進む。

ハーフ通過が、1時間37分。一応サブ315ペースだが、果たして。

25キロあたりから、お尻が疲れて来て、出力を上げないとペースが維持できない状況に、この時点で、サブ315は黄色~赤信号。

30キロまでは何とかペース維持し、2時間17分台。自己ベストより4分程度の貯金。この貯金が、自己ベスト更新を左右するとは、この時点では想像することはできなかった。

32キロ過ぎより、明らかにペースダウン。キロ440台残り10キロからの戦いが幕を開ける。