断酒ランナー

断酒3年達成。ランナー歷5年目。初ウルトラマラソンサブ10。フルマラソンサブ3:10にチャレンジ

榛名湖マラソン結果

目的としては、秋の本命レースに向けての現状確認。

突っ込み過ぎないように60キロのウルトラマラソンを完走できるイメージでスタートする。

スタートブロックは4つで構成され、自分は2番目。タイムを狙う目的はないので急がずに並ぶ。号砲から20秒足らずでスタート地点通過。入りの1キロは5分17秒位。もう少しゆっくり目でも良かったが周りの人の流れの影響もあり、リラックスしてジョグ出来ていたのでその感じでいく。登りはマイペースにキロ6位のイメージで、どちらというと抜かれ気味でも5分30秒位だった。下りは極力前ももに負担かけたくないので、ブレーキがかかりにくいフォームでキロ430前後ペース。10キロ通過52分30秒位。この後トイレに行きたくなりピットイン。ロスは数10秒位。8キロ強の周回コースで給水は4箇所うちエイドが2箇所。エイドは3周目まで食べてジェル要らず。給水はこまめに取った。ハーフの通過は1時間52分台と目標の目安にぴったり。少しずつ股関節が疲れを感じ始めるが他の下肢の筋肉は元気。早くもトップランナーに周回遅れとなるが異次元の速さを感じる。周回を重ねるうちに登りはしんどくなり、ペースも落ちてきて4周目になると6分10秒台のラップになるが想定内。その後の下りに入って上手く切り替えた走りができていたので問題なし。30キロ通過2時間38分台。し3時間切りのランナーに続々周回遅れにされ、1000人弱エントリーなのにレベルの高いランナーが多い印象。ラスト1周さすがに疲れを感じたが、登り以外ではペースは落ちていないし、ラスト5キロは下り基調で、ペースを抑えるのをやめたらキロ5切りのペースアップしてゴール。

グロスでは3時間40分台。ネットでは40分を切っており、想定より早めのゴール。

夏場は毎日のように30℃ゴエでロング走もままならず、コツコツとジョグが中心で、週一でスピード練習とたまに草レース参加と峠走1回程度で30キロ以降どうかなと思ったけど、フルを走るスタミナは思ったよりあった。標高が高く晴れてても最高21℃くらいの走りやすさもあり、秋レースに向けての練習メニューで10マイル~ハーフ程度のペースが何回かやれたら良いかなと。