断酒ランナー

断酒3年達成。ランナー歷5年目。初ウルトラマラソンサブ10。フルマラソンサブ3:10にチャレンジ

ウルトラ練習3/13 ビルドアップ走

先週30キロ走を終え、
2/2 ランオフ

2/3  ランオフ

2/4 75分ジョグ。
足が重く10キロ走れそうもなかったのでランオフ2日間空けたが、足取りは重い。6分前後で走る。

2/5 3時間路上練習。
気晴らしにトレランやってみたかったので練習会に参加。上りは思った以上にキツかったが、頂上の景色は良かった。下りのトレイルは思ったよりハード。またやりたいなと思うが、ウルトラマラソンから逆算すると、しばらくは未定。
トレランの運動時間が2時間ちょいだったので、地元に戻って45分ジョグ。トータル20キロ越。

2/6 ランオフ

2/7 15キロビルドアップ走
地元の陸上競技場のトラックにて、28分、27分、25分30秒(5キロタイム目安)

ビルドアップ走の目的は
①ウルトラペースよりも早いスピード練習を行うことで、フルマラソンと同等の効率的なフォームにリセットする
②ロング走のレースペースが楽に感じ、無理なく距離を伸ばす

ラップ 5'40" 5'51" 5'44" 5'27" 5'42"(0~5キロ28'24")
5'21" 5'06" 5'07" 5'19" 5'19(5~10キロ26'12")
5'06" 4'58" 5'10" 5'05" 4'50"(10~15キロ25'09)
走ってみて、小さな筋肉の痛みはなし。大腿がつりそうになる。最初の5キロは長く感じ、正直帰りたいと思った。しかし、5キロ走るとペースアップで、気持ちもリフレッシュし、体も動く。設定ペース通りには走れていないが、目的から逸脱はしていないからよしとする。

2/8 ランオフ

2/9 ジョグ75分
足が重い。2/4の時とほぼ同じ状況。前回はパスしたが、故障しているわけでもなく、ウルトラマラソン本番でも同じような状況はあると思い、走ってみたらどうなるかやってみた。
足が重く、ペースは上がらないが、4キロ過ぎから走れる感じがしてくる。ラスト2キロはペースも上がることを確認し、終了。

走行距離約60キロ
ポイント練習得点7.5点 合計19点